雪や雨の時のビジネススーツ

こんにちは。
寒い日が続きますね。今日も雨だし、さらにこれから雪になるとなるとビジネススーツが
濡れないように気を付けなくちゃ!先日の雪の時にかなり裾が汚れてしまい、クリーニングに
出しましたよ。
ビジネススーツもシューズもそうですが、雨雪用を1つ余計に持っていた方がいいのかも。
ビジネスシューズは特に本革で雨や雪に遭うと、もう最悪です。
防水機能のビジネスシューズは必須ですね。

さてさて、今日はまた帰宅の時間に雪になるらしく、交通機関が乱れないうちに
早く帰った方がよさそうですね。
せっかくの週末もお天気が悪そうですし、インドアで過ごすしかなさそうですね。
そうそう、最近、ヨガっていいのかな?と男性でも通えるヨガスタジオを探してます。
やっぱり女性が多いから、抵抗ありますよね。
今週末にでもヨガスタジオに体験に行ってみようかな?
インドアで過ごすにはヨガっていいと思いませんか?
おすすめのスタジオがあったら教えてください!

カテゴリー: ビジネススーツ — admin 2:28 PM

暑いっすね

毎日暑いですね。
ビシッとビジネススーツに身を包み仕事を頑張っている僕です!
しかし、最近は部下も増えてきて、ビジネススーツもくたくたな
感じで、僕自身も疲れ果てています。
そんな時は違う会社の友達と飲んだりしているのですが
最近、その友達のうちの一人が結婚が決まりました。
そうなると、こうやって仲間で集まってビジネスの話や
相談事をしたりして飲んだりする機会も減って来るんだろうなあ~
僕が奥さんの立場だったら、やっぱり仕事終わったらすぐに
家に帰ってきてほしいって思うだろうしね。
女性の気持ちも分かりますよ、ホント。
まあ、まだ結婚前なので、誘いますけどね~

最近ビジネススーツもオーダーメイドの人が増えましたね。
オーダーメイドでビジネススーツなんて夢のまた夢?!って
思っていたけど、今では安い値段のものも増えてみたいです。
有難いですね~
結婚したら、生活にお金がかかるのでそれなりにいまのうちに
欲しいものは買っておいた方がいいのか?それとも貯蓄を
増やしたおいたほうがいいのか?!悩みますね。
まだ結婚はありませんけど。

カテゴリー: ビジネススーツ, 着こなし — admin 4:04 PM

ビジネスは、ビジネスらしく

前回のブログを書いてから、5か月以上が経ってしまいました。

いや~、この夏は、長かった!!本当に、つらかった!!
でも、秋が来てからは、もう、本当に、快適です。

実は、使えない新卒のバカ社員、クビになったんです。8月末で。
ありえないミスの連発で、悪意をもってワザとやっているとしか思えないことばかり。
ミスを指摘しても、
「記憶にありませんね~」
って、政治家か、オマエは!!

コネ入社で、どこかのお偉いさんのバカ息子なので、上司たちも強く出られず・・・ヤツのミスの後処理のために、部署のスタッフ全員で走り回る日々が、4か月も続きました。
もう、疲労困憊状態。

で、その状態に、(やっと!)常務や専務が気づき、社長に報告してくれ・・・
「そういうことは早く報告しろ!」
とのお叱りは受けたけど、そのバカ社員、社長から、先方に話して、お引き取りいただくことになりました。実質、クビ。

いや~、ほんと、先月からは、快適な職場に戻りましたよ。
1人スタッフが足りないから、多少、みんな、本来の仕事よりは量が少し増えてるけど、ヤツ起こした問題の後処理するよりは、千倍もラク。

気持ちに余裕ができて、みんなのビジネススーツもバリッとしてきた。
疲労困憊の時って、スーツがヨレヨレになりますもんね。

カテゴリー: ビジネススーツ, 着こなし — admin 3:36 PM

使えない新卒にストレスの日々

最近僕の部署に異動してきた新卒のヤツがやたら使えなくて毎日ストレスだ。

相当使えないのかこの時期での早々の異動に課長も肩を落とす始末。
てか、なぜウチの部署に回すんだ!
ここはゴミ捨て場じゃないぞ。
まるでこれじゃ僕らまで出来ない人間の集まりと思われるよ。

コイツが異動してきてから、残業の日々。
僕も爽やかで優しい先輩キャラ目指して頑張っていたがそろそろ限界らしい。
ビジネススーツもくたくたになるほどの疲労感だ。
オーダースーツなんてもってのほか。

Yes、Noもハッキリしない挙句返事もヌルイ。
理解も遅ければ気も利かない。

僕も入社当時は課長や部長に散々言われたもんだけどここまで酷くはなかった!
・・・って課長が言ってる(汗)

この間課長は人事の文句を散々言ってた。
やはり仕事というのは来る人材によって大きく左右されるらしく、
アイツはビジネススーツを着てるだけのお荷物だと言ってました。

ビジネススーツを身にまとう以上、男にはそれなりの仕事の意識が芽生えなければならないと課長。
「その通りっす!」と言うと、
「だろう?お前も今じゃ必要戦力だもんな。そう思うだろ?」
と。

とにかく今ウチの部署は荒れています。
課長、同僚と飲む機会が今後増えそうです。

カテゴリー: 仕事 — admin 12:01 PM

⑫ビシっとビジネススーツ

お久しぶりです、24歳ビジネスマンです。

最近なんですが、一人で出来る趣味がないかなあと探しています。
あんまりお金がかからなくって、あとは一人でも気軽に出来る物!
ビジネス・マンになって以来、なかなか友人と遊ぶ機会も少なくなってしまって
休日に一人でいることが増えたんですよ。
なので、もうちょっと充実した休日を過ごしたいなーなんてね。

ビジネス着は趣味っていうか・・・趣味入るんだろうか??

カメラ、写真っていいなと思ったんですけれども
カメラにハマると何十万も飛ぶみたいなのでね・・・やっぱり気を付けたいものです。
楽しそうだとも思ったんですけれどもね。

他にも、いいなと思っている趣味はあるのですが
例えばペットを飼いたいな―と思ったんですけれども仕事が忙しくてなかなか構ってやれない・・・。
犬猫の類はムリでもハムスターくらいなら?でもハムスターでも寂しい思いはさせたくないなとね。
他には何がいいかなあ・・・いろいろとありますよね。

そういえば、実家の祖父はジグソーパズルにハマっていたのですが、
結構安く、気軽に出来る趣味だとは思うけれども難しいです。せっかく作ったものを
飾っておきたいじゃないですか。でもなかなかスペースが・・・。

カテゴリー: ビジネススーツ — admin 1:45 PM

⑪ビシっとビジネススーツ

あけましておめでとうございます。
まだまだ新米気分抜けない24歳のビジネスマンです。
実際のところ、そろそろまた春には新卒者が入ってくるので
いい加減スーツもビシっと決めてカッコイイ先輩としてキメタイところなのですが。。。

で、この間ちょっと仕事上のトラブルがあり、めちゃくちゃ凹んでたら
上司がお酒おごってくれました。
自分の責任ではないけど、理不尽なことも社会人として被らなくちゃいけない場面があると、頭では分かっていたつもりでも、
いざ、そんな悲劇が自分に降りかかると、めちゃくちゃイライラするし、モチベーション低下しちゃいますよね。

ただただ救いは、それを一番近い上司が叱咤激励してくれること。
先輩に言わせれば、ま、こんな上司、なかなかいるもんじゃないし、
お前も頑張れと言われました。
確かに、大学時代の友達は、あまりに上司とそりが合わずさっさと辞めた。
こんな就職難になんてバカなことを!と思うも、本人は転職以外道はなかったらしい。
いやぁ~前途多難ですわ。

とりあえず、上司とお酒飲んだことで、ビジネスのいろはを学べた。
そしてビジネスだけじゃなく大人の男の器というものを感じた
俺はまだまだ20代のヒヨッコでペーペーだと痛感。

カテゴリー: 仕事 — admin 11:24 AM

⑩ビシっとビジネススーツ

東京のオーダースーツ店っていっぱいあるんだな・・・。かっこいいビジネススーツを着こなすには手っ取り早いのがオーダースーツ!世界にひとつだけの自分だけのスーツ、サイズもぴったりデザインも自分好み、これこそ究極のビジネススーツではないか!!と思ってそろそろ買ってみたいんだけれども、結構店舗が多くてどこにしていいのか迷っています。上司に教えてもらった店は高すぎてなかなか難易度が高い。自分の収入で、そこそこいい感じのビジネススーツをオーダーで作ってくる店ってないんだろうか?

そして、そろそろ寒くなってきますね。去年のコートはすげー安物だったんだけれども、ビジネスマンたるもの暖かくてそこそこいい感じのコートが欲しいと思っている。そろそろ購入を考えないと売り切れてしまうんじゃないか?と思っているのでいい感じのコートを探しているんだけれども・・・・ファッションに疎くてどういうのがいいのかわからない。長いトレンチが欲しいんだけどな。なかなか、手ごろな値段でいい品質っていうのも難しいですよね。そこそこの値段を出さなければ・・・・・ってことでコートについて悩んでいます。いつもびしっとビジネススーツを着こなしている上司に相談しようと思ったんだけれども高い店とか言われても変えそうにないんで・・・・・やっぱ同じくらいの収入であろう人に相談したい。

ビシっとビジネススーツ!次回もかっこよくビジネススーツを着こなして行きたいと思います!

カテゴリー: プライベート, 買い物 — admin 10:05 PM

⑨ビシっとビジネススーツ

メンズスーツ、ビジネススーツ・・・・やっぱりいいもの期待なって思っていますよ。大学時代の同期と久しぶりに会った飲んだんだけれども、やっぱり社会に出たら老けるなttえいうことを実感しました。みんな老けてたよ、っていうか疲れてた?若さがね、なくなったなって実感した。そういえば周りにいる数少ない高卒、専門卒のやつらも同い年だけれども働き出してから老けたなーっていう印象。やっぱりビジネスマンになれば老けるのか・・・・わかっていたことだけれどもなかなかつらいです。

そういえば悩んでいたっぽう新人とのみに行ってきましたよ!いろいろと話して、なんだか結構仲良くなれたかな?と俺的には思うんだけれども向こう側はどういう印象だったんだろうか・・・・・。金額も俺が先輩だからと少し大目に出したし、なかなか楽しんでくれたんじゃないかなーと思います。これからも後輩として、辞めずに頑張ってもらいたいものです。やっぱり仕事したてってわからないことも多いし、休みのなかなかなくて苦労することって多いみたいだけれども、それは俺も乗り越えてきた道だしな!

かっこいいビジネスマンになるために!俺もまだまだ勉強が足りないし後輩に尊敬される、上司に頼りにされるようなビジネスマン目指しているんだがまだまだ道は遠いみたいです。仕事自体は好きだから、頑張りたいな。

ビシっとビジネススーツ!次回もかっこよくビジネススーツを着こなして行きたいと思います!

カテゴリー: プライベート — admin 10:05 PM

⑧ビシっとビジネススーツ

渋谷でスーツ店を発見。かっこよくて値段もそこまで高くないっていうことで、ついついビジネススーツを衝動買い。まあたまにはいいですよね。俺の生活費って、食費、あとは飲み代にたまにのパチンコあとはタバコくらいだからそこまで無駄っていう使いかたはないしビジネススーツは必要経費だし・・・・。

そういえば、前回書いた、叱ってしまった新入社員。今でも元気に出社してくれています。よかった。俺も後から、叱り方がキツカッたかもって謝ったんですが、叱ったことを感謝されて、なんとなく一件落着。けれどもそれ以来、ちょっと仕事に対して消極的になっているようなので、今度飲みにでも行って悩みでも聞いてやりたい気分です。俺だって、新人の頃に仕事がなかなかうまく成績も伸びずに悩んでいたときに、気にかけてくれた先輩が飲みに連れて行ってくれて、それから仕事が楽しく感じることが多くなったから!先輩はマジでビジネスマンの鏡ですね、今でも尊敬しています!ってことで、先輩としては頼りないかもしれないけれども、俺も後輩から見ればビジネスマンの先輩、っていうことでいい先輩になれるように努力していきたいです。まあ、仕事の成績なんかもし抜かれちゃったら悲しいんですけれどもね・・・・・そのへんはまあ、仕事の成績が伸びること自体は褒めてやるようなことなもんだからな。

ビシっとビジネススーツ!次回もかっこよくビジネススーツを着こなして行きたいと思います!

カテゴリー: ビジネススーツ, 仕事 — admin 10:05 PM

⑦ビシっとビジネススーツ

上司のオーダースーツがすげーーーーかっこよくて、思わずどこの店でオーダーしたのか聞きました。店は教えてくれたものの、ボーナスは入ったものの、最低でも8マンはかかるっていうことで今のところビジネススーツは保留。フルで買ってトータル10マンならまあ・・・ってとこなんだけれどもスーツだけで8万、しかも最低金額。ボーナスもそこまで多く貰っているわけでもないし、俺はこれからまだまだ金もためたいしっていうことでいずれもしかしたら、ってとこでそのビジネススーツ店はメモって置いただけです。

先日新人がちょっとしたミスをやらかしまして、まあ軽くしかったわけですよ。そしたら結構落ち込んじゃったみたいで・・・・俺ってあまり叱り方がうまくないっていうか、叱るのが苦手なんですよね。学生時代も部活の後輩なんかに怒るのが苦手で基本的にはあまり怒らない先輩だったんだけれども、部活とビジネスは違うから叱るところはしっかり叱らないと!と思ったんですが・・・・言い方をやっぱりわきまえておかないとなと思いました。

怒って伸びるタイプと褒めて伸びるタイプ・・・・やっぱり両極端ですが、叱るべきところは叱りたいもの。次の日、ちゃんと出社してくれることを祈ります。自分が原因で退社なんてことになったらすげーショックですからね!明日がちょっとだけ怖いです。

ビシっとビジネススーツ!次回もかっこよくビジネススーツを着こなして行きたいと思います!

カテゴリー: 着こなし, 買い物 — admin 10:05 PM